Introduction

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2016年1月15日金曜日

七五三とお宮詣り


11月27日、最高の天気の中長女の七五三と次女のお宮詣り。
夫の実家近くの神社にて、お義母さんや夫の叔父さん叔母さんが集まってくださった。

長女の着物はなんと40年前にお義姉さんが着ていたもの!
とっても可愛くてとてもそんなに古い着物には見えない。
お宮詣りのものも、夫の祖母が繕ってくれたもの。




年も明けて、子供たちはとても元気

前回のブログからまたまただいぶ時が経ってしまった。

切迫早産で安静生活を無事に終えて、予定通り9月25日に帝王切開にて次女を無事に出産した。
予定日よりも2週間早い出産だったものの、体重は3302グラム。
大きくて元気な女の子。



2度目の帝王切開出産だったせいか術後の回復もとても良く、前回は手術翌日にベッドから立ち上がるの2時間かかったのに、今回はすんなりと立ち上がってすぐに歩くことができた。3日後も、前回は階段の上り下りが大変だった記憶しかないのに今回はすんなり。

出産一ヶ月前〜産後二ヶ月間は、緊急一時保育の制度を利用して長女を保育園へ預けていたので、産後は2日間だけ実家で世話になり、自宅へ戻ってきた。
夫にはできるだけ在宅勤務をしてもらい、保育園の送り迎え、家事を手伝ってもらいながら通常の生活に戻って行った。

ひかり(次女)はスクスクと成長し、あっという間にもうすぐ四ヶ月。

毎日2歳の長女と赤ちゃんの次女には癒されっぱなし。
長女はイヤイヤ期真っ只中。母とバトルしながらも、着々と成長している。