先日、田園調布緑ロータリークラブの例会にお呼び頂き卓話をやらせて頂いた。
こちらの例会にお邪魔して卓話をやらせて頂くのは2回目で、前回は2年前。東日本大震災の被災地、宮城県南三陸町で開催されるマウンテンバイク大会を通して、被災地支援をお願いするプレゼンテーションをやらせて頂いた。
今回のテーマは「アドベンチャーレースの世界」。
田園調布緑ロータリークラブの齋藤さん(右)と奥様(左)。
齋藤さんとは4年ほど前にチームメイトとしてMTBエンデューロレースに出場。
世界中で自転車を楽しんでいるアスリート!
私は高校2年のときに、ロータリークラブの交換留学生としてフィリピンへ留学した。
姉もロータリークラブでブラジルへ。
その後私の両親は3名の留学生のホームステイを受け入れ、ロータリークラブとのつながりはかれこれ15年。
社会人になってから始めたアドベンチャーレース、MTBを通して齋藤さんと知り合い、こうしてまたロータリークラブと繋がることが出来たことがとても嬉しい。
15年前、あのフィリピン留学経験がなかったら今の自分はいないし、留学して本当に変わることが出来た。英語は勿論、異文化での生活経験は自分が持つ価値観に大きな変化を与え、それがキッカケとなり人生が大きく変わった。
ロータリークラブには感謝してもしきれない。
齋藤さん、この度はお呼び頂きありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿