11月5日ワラーチプロジェクト7日目、今日で一週間。
昨夜は四駆自動車のカスタム屋さんサンライズマッキーの鈴木さん(マッキーさん)が上の写真の左、Little Guyという小型キャンピングカーを持ってきてくださり我々3人は久しぶりに車でも、車の上でもなく、室内で寝ることができた。
しかもLittle Guyの中にはベッドのマットレスが!あ~快適。
今朝の朝食は超豪華!
昨日応援に来てくださった原さんが、私のブログで「由比に行ったのに桜えびが食べられなかった」というのを見て桜えび、ネギ、ゴマ、のりと「桜えび丼」一式を差し入れしてくださった。
あぁ、美味かった。桜えび、最高に美味かった。原さん、ありがとうございました!!
贅沢に桜えび単体でいただいまーす!
昨日おでんとしょうがご飯を持ってきてくれた芥田ミホさんがランに参加、マッキーさんのご家族と東吉さんの教え子友人が見送りに来てくださった。
今日は私も走ってみることにした。足の調子は良好。
今日の予定ではかぶと塚公園から遠州灘海浜公園までの15.6km、今日で一週間ということでそろそろ疲れてくるころ?ということで、コースは短めに設定されていた。
しかし午後から天気は崩れる予定で、今のところ凄く良い天気だし東吉さんもそれほど疲れていない。ミホさんもランに参加してくれて、楽しくなりそう。
ランの途中でカホさんとコース確認。カホさんはいつもコース上で車で先回りしながら飲み物や食べ物を用意して待っていてくれる。彼女のお蔭でランナーはストレス無く走ることが出来る。
明日も雨かもしれないので、天気が持ってるうちに距離を伸ばすことに。
(基本的にはスゴイ雨じゃない限りは走るつもり。)
天竜川にて。
予定ゴール地だった遠州灘海浜公園(日本三大砂丘の中田島砂丘)には午前中に到着しここでランチ。
昨年出場したオーストラリア・タスマニア島のアドベンチャーレース世界選手権を思い出した。
MTBを担いで砂丘を彷徨い、日が暮れてしまい森に入って道に迷い、酷い疲労でキャンプしたはいいが唇をヒルに噛まれたこと・・・ 更にはトレッキングで炎天下の砂丘に本当に苦しめられた。今となっては良い思い出だ。
午後は更に13km先の弁天島を目指した。
天気も良く、メンツもよく、ベラベラとおしゃべりしながら走ったので今日の28kmはあっという間に楽に走りきることが出来た。
ゴールの弁天島目前、1991年に東吉さんがBoarder To Boarder(ミネソタ州の端から端までをカヌー、自転車、ランで旅するアドベンチャーレース)に出場したときのチームメイトの外山さんが現れた
元気に弁天島にてゴール!
今夜の寝床は渚園駐車場、広々とした駐車場に昨夜に引き続きマッキーさんが現れた。
昨夜は豚汁とおにぎりという温かい差し入れ、今夜はなんとビックリLittle Guyを3台差し入れてくれた! 一週間目だし疲れも溜まったきた頃だろうと、3人分の個室を差し入れてくれたのだ。
こんな差し入れ、前代未聞でしょ!!
更には浜名湖名物で東吉さんも私も大好物の鰻の蒲焼、白焼き、粕汁(マッキーさん手作り、これがまた美味かった!)、マッキーさんのお客さんも餃子を差し入れしてくださった。浜松は餃子が美味いって、知ってました?
ミホさんの旦那様、ニューハレ芥田コージさんも奥様を迎えに来て御殿場の地ビール、サッポロビール、チーズやグリッシーニなど私と東吉さんも目がない差し入れを持って現れた。
更には13年前、東吉さんのアウトドア実習での教え子のジャイアンこと藤田さんが勤務先の「トリイソース」のソース各種、野菜、お菓子、パンなどを持って現れた。
もうグルメ三昧ツアー状態(笑)
マッキーさんや芥田さんの話によると、これが磐田市のホスピタリティらしい。
色々理由をお伺いすると納得できる。この素晴らしいホスピタリティは見習いたい。磐田市は凄く思い出深い場所となった。
私たちはどれだけ恵まれているのだろう?
毎日毎日沢山の人が応援に来てくれて、知らない土地で楽しい時間を一緒に過ごしてくれる。
こんな旅になるなんて思ってもみなかった。本当に嬉しいです。
皆さん本当にありがとうございます。
今日距離を伸ばしたことで、ワラーチプロジェクトで紹介しているコースは変更される。
詳しくは次のブログにて。
0 件のコメント:
コメントを投稿