帝王切開のスケジュールが決まった。
35週5日目の昨日、これまでお世話になってきた助産院の院長先生の付き添いのもと病院で診察を受けた。助産院で出産が出来なくなった今、それでも助産院の院長先生は「じゃ、病院に行ってね」と私をただ見放すことはなく、外回転のときも今回の病院での診察も同行してくださった。本当に心強く有り難かった。
赤ちゃんは現在2530gで大きさは問題無し。
心拍もいいし胴体もしっかりしているとのこと。(安心!)
やはりお尻が骨盤にはまっているようで、先生も「これでは外回転をやっても無理でしょうね」、と・・・
これ以上待っても回ってくれる見込みはなさそう(可能性ゼロではないが・・)、ということで帝王切開をする方向で手術の日程が決まった。
万が一、お腹にメスを入れる直前にでも逆子が直った場合は助産院に戻り自然分娩が出来る。先生の経験上、帝王切開のための麻酔をしたら逆子が直り、自然分娩が出来た妊婦さんはこれまでに一人だけいたという!
元々の出産予定日は7月1日だけど、時間が経過すれば破水などで緊急帝王切開になる恐れもあるということで37週目の6月11日に手術をすることが決まった。
あと1ヶ月あると思っていた妊娠生活、あと2週間弱!
もう出てきて欲しいなと思っているので、帝王切開でも本当にもうすぐ赤ちゃんに会えると思うと嬉しくてワクワク。
あと1ヶ月あると思うとまだ先のようだけど、再来週の火曜日となると「えっ、もう?!」という感じだ。
6月10日に入院、11日に手術し順調に行けば1週間後の18日には退院予定。
明確な予定が立つのは帝王切開のメリットかもしれない。
旦那も仕事を調整して、入院と手術は付き添ってもらえるし。
あと2週間も無いと分かった今、出産までに残った時間で「如何に美味しいものを食べるか(外食)」を考えている今日このごろ。
出産したらしばらく外食は出来なくなるので・・・
明日は早速、焼き肉食べ放題に行く予定。
0 件のコメント:
コメントを投稿