完全なる二日酔いの朝、快晴!
よっちゃんは運動不足解消のため、自走でたつがね山に登っていきました。
たつがね山のMTBコースの草刈り祭りが開催。
9時に加藤さん、梶原さんとたつがね山で待ち合わせをして皆で草刈り。
途中から石巻の石塚さんも祭りに参加してくれたので、5人で草刈りでした。
前回は大会直前の5月頭。あれから5か月、草の繁殖力には驚かされます。
これじゃ走りに来てもどこがコースかわからないよねぇ・・・ と、反省。
↓
↓
12時までガッツリ草刈りして、皆で南三陸の美しい海を眺めながらお弁当。
秋は良い季節です。短いけどね。
お昼を食べて、佐信輪業にて自転車を使わせてもらいたいと依頼してくださったくりこま自然学校代表の佐々木豊志さんとお会いしました。そのまま歌津中学校へ一緒に行き、使用できそうな自転車を実際に見て頂きました。
現在歌津中学校にはマウンテンバイク48台、BMX24台、故障などで使用不可なマウンテンバイク4台の計76台の自転車が置いてあります。
この辺りはアップダウンがある土地で、ギアが付いていないBMXはなかなか使用が難しい状況でした。佐々木さんによると、自然学校の生徒がこれまでもBMXによく乗っていたが古くなってあまり乗れなくなってしまい、歌津中学校にあるBMXを使わせて貰えたら嬉しいというお話でした。
たつがね実行委員の皆さんと直接連絡を取ってもらい、今後話しを進めてもらうことになりました。
これによってくりこま自然学校とたつがねMTBが繋がりを持ち、子供たちがレースに参加したりと関わりを持ってもらえたらとても嬉しいことです。
さて、よっちゃんと私の知人の元チームテイケイ(日本のプロラフティングチームで世界チャンピオン)の選手で、現在奥多摩の御岳でラフティング普及活動と宿泊施設も運営している柴田大吾さんが偶然にも歌津に来ているということで、彼が参加していたイベント「海を再び遊べる場所にしよう」にお邪魔してきました。
地元の子供たち25人、栃木のアウトドアガイド、大吾さんなどが海でシーカヤックをしたりラフティングボートでツーリングしたりしてとても盛り上がっていました。
このイベントを開催した「さとうみファーム」の代表の金藤さんと色々とお話をさせて頂き、彼らの団体も南三陸で子供たちの遊び場を確保しようという活動をしているということでまた新たな繋がりが出来ました。似たような活動をしているのにこれまでお互いのことを知らなくて残念でしたが、これから何か協力して出来ることがあればということで、一通りWanpaku DreamとたつがねMTB大会の紹介もさせて頂きました。
本日〆のイベントとして、「第一回熊三カップ(プレ大会?)」と名付け、韮の浜の広場とよっちゃんが前日に作ったMTBコースを使って15分耐久レースを開催しました!
15分でこのコースを何周回れるかを競いました。
参加選手はたつがね山MTB実行委員長の梶原さん、事務局加藤さん、石塚さん、主催(?)の熊三商店の三浦さん、よっちゃんと私でかなりの本気レース。
短そうで長い15分、皆さん心拍数上げて頑張りました。
やっぱり体を動かすと気持ちいい!
昨日夢みた熊三カップ、いきなり開催できちゃいました。
このコースならキッズでも安心して遊べるので、キッズレース開催も出来そうです!
たつがねMTBの皆さんと一日一緒に活動出来て、凄く楽しい一日でした。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿