Introduction

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2013年4月5日金曜日

妊娠6ヶ月から7ヶ月

「7ヶ月から突然お腹が大きくなるよ」
そう言われてきたこと、本当でした!

2013年3月3日、妊娠22週7日(6ヶ月) 

今日2013年4月5日、妊娠27週5日(7ヶ月)

日に日にお腹が前にせり出してきている。
胎動も毎日激しくて、今ではお腹を見るとポコポコと動いているのが見えるぐらい。
そしてお腹が大きくなるに連れて、赤ちゃんがますます愛おしく思える。

2週間前のタイ旅行でダイエット解禁した以外は割と頑張って粗食に努め、先月からの体重増加は+1kgで抑えている。

しかし、体重管理はこれからが本番。
私は病院ではなく助産院で出産予定なので、異常があると助産院で出産ができなくなってしまう。
助産院からは「体重増加は8kgまで」とキツク言われている。
太りすぎると出産の際に産道が窮屈になり赤ちゃんも出にくく、母体への負担も大きい。

これから赤ちゃんは一週間に500gも大きくなるらしい。

・・・ってことは、1ヶ月で2kg!

ここだけの話し、元の体重よりこれまでで既に8kg増えているのです。
2月に1ヶ月で3kgも増えてしまったときに助産院にて、「元の体重は(母子手帳に)書いてあるより、本当は2kg重かったんです!!」と言い張って、助産師さんも「そういうことにしておいたほうがいいね!」とのことで書き換えてもらいました。

なので、今のところトータル6kg増(ということにしてある)。
出産まであと3ヶ月、増えていいのはあと2kg。
予定日は7月1日。

がんばるぞー!

1 件のコメント:

  1. すごい!! 2ヶ月ビハインドで順調に追いかけています。

    返信削除