Introduction

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2013年10月21日月曜日

初キャンプ

小川キャンパルのテント、森の中にブレンドするとても良い色。

10月6〜7日、東吉さんがプロデュースする西湖のキャンプビレッジノームにてもうすぐ4ヶ月になる娘の初キャンプに行って来た。

キャンプ場に行く前に朝霧の三好礼子さん宅にお邪魔して、素敵なカフェ「フェアリーテイル」でランチ。


馬、やぎ、犬、鶏が広大な土地に放し飼いされている大自然の生活、とてもうらやましい!

午後、西湖に到着すると丁度土日で行われていたキャンプイベントが終わったところでモデルで友人のカズーこと山下晃和さんや、ワラーチプロジェクトでお会いして以来の新富士バーナーのジョージさんと再会。

これまで夫も私もそれぞれの一人用テントを持っていたけど、これからはファミリーキャンプ。今後長いスパンで使用するテントをと思い、小川キャンパルのパラディオ56を購入。

5〜6人用のキャビンドームテント、前半分はリビングルーム。

かなり大きいテントなため、事前に組み立てられる場所の確保が難しく(言い訳ですが)ぶっつけ本番、説明書を忘れてしまった。。。
東吉さんにヘルプを求めたところたまたまイベントで居合わせたアウトドアライターのSAMさんをご紹介頂き、彼のおかげで見事組み立て成功!
その上、色々とアドバイスも頂き夫も私もとても勉強になった。(東吉さん、ご紹介とヘルプ、そしてSAMさんありがとうございました!)

組み立てやすい構造なので、一度やってしまえば2回目からは夫と二人で組み立てられそう。(さすがに最初は説明書必須(苦笑))
前室のリビングルームスペースがとても広々しているので、夜は外の荷物をここに置いておけるし、今回は使わなかったけど家族で食事するにも十分なスペース。
天井も高さが2m弱あるので、とても広々。
今後のキャンプで、雨が降ってもこのスペースで濡れずに寝かしつけもできそう。

心配だった夜も、キャンプするには最適に涼しく子供はいつもどおりに夜寝てくれた。寝る前に少し泣いたけど、幸い日曜日で我々以外のキャンパーは1パーティーのみ。周囲の迷惑を考えると日曜夜で良かった。夜泣きの可能性がある間は、混雑したキャンプ場はNGかも。

普段から寝つきは良くないので家のなかを徘徊して寝かし付けていたけど、満点の星空の下を散歩しながらの寝かし付けはなかなか良いもので私も楽しめた。
基本的に半目で寝てる(笑)

シュラフはIKEAのスリーパー。テントのなかは然程気温も下がらず快適。
夜中の添い寝授乳も上手くいったし、問題なし。

デビューをクリアしたので、家族キャンプをこれからもっともっと楽しみたいと思う。
というか、楽しみ!


帰り、朝霧の乗馬クラブ「ネイティブビレッジ」に立ち寄ってお馬さんたちを見せてもらった。
いつか馬を飼えたらいいな、と・・・

1 件のコメント:

  1. うわ!素敵ですねファミリーキャンプ!我が家はなかなかキャンプデビューできません(笑)赤ちゃんスリーパーやら、テントやら、参考にします(^^)

    返信削除