Introduction

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2015年6月7日日曜日

いろいろあったこの半年。

気がつけばブログを放置して7ヶ月。
先日ARJSみなかみ大会にボランティアスタッフとして参加した際、数年ぶりにお会いした方数名から「ブログ楽しみにしてます、また書いてください!」と声をかけていただき、ようやく再開することを頭の片隅に置くようになった。
忘れないうちに、前回のブログ投稿から起こった出来事などをまとめておこうと思う。

⭐︎鋸山アドベンチャーウィークエンド
昨年12月の鋸山アドベンチャーウィークエンド(アドベンチャーレース講習会)、気がつけば自分がディレクターを務めて早4年目。過去最高の参加者数!今回も有意義なイベントとなり、その翌月に開催された愛川町アドベンチャーレースやARJSみなかみ大会で、鋸山参加者が選手としてレースに参加されていた。「鋸山頑張ってよかった!」と思わせてくれた。

⭐︎愛川町アドベンチャーレース出場
長女の産後、初アドベンチャーレースに参戦。最強の女子レーサーミキティといつも一緒のショウちゃんと、「アドベンチャーな妻たち」というチーム名で参加。初心者向けレースと言われていたものの、蓋を開けてみたら丸一日のガッツリレース・・・
順位は忘れたものの、無事完全完走でトップ10入り。「やっぱりアドベンチャーレースは楽しい!!」と思えたレースだった。(女子チーム最高!)

⭐︎京都マラソン出場決定〜本番

昨年11月、3ヶ月後の京都マラソンに出場が決まり本格的にマラソントレーニングを開始。縁あって、ワコール社のcw-x製品を着用して京都マラソンを走ることになった。夏から少しずつ走り初めていたものの、ここでようやくヤル気全開。最低週5日は早朝トレーニング、5時〜6時半みっちり走り込み。今回は初心者レベルからの再スタートだったので、私のマラソン監督Y氏からの推薦本「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン(著者:小出義雄)」を基本に練習を積んだ。
サブ4目標としていたものの、12月後半になり格段に走力がついて35キロ走をサブ3.5ペースで完走。
2月1日、みさとシティハーフマラソンにて1時間41分。京都マラソン本番でサブ3.5で走る自信となった。が、しかし・・・・

家族で車で京都へ向かう途中、名古屋の親戚のお家に立ち寄って1泊お世話になって京都へ。娘が生まれてから初めてのビッグレース、練習の段階から主人には協力してもらいっぱなし。これまでとはまったく違い、私のイベント=家族イベント。レース中、主人はずっと娘の子守、そしてコース上で応援してくれた。名古屋の親戚、大阪の従姉妹家族まで応援に駆けつけてくれて、なんというか独身時代とはまったく違う気持ちで、コース上で皆に会えることを楽しみながら、結果を気にせず楽しく走りきることができた。

実は、みさとハーフを走り終え、その翌週からなんとなく体調が優れない日が続いた。
そして毎月の「訪問者」が予定に反してやって来ない・・ ちょっと気持ち悪い。
京都マラソン本番、やはり踏ん張りが利かない。3時間53分でフィニッシュ。足もまだまだ残っていたし、ラスト2キロはキロ4分台で走っていた。それでも、25〜35キロのここぞというときに頑張ることができず。結果的には良くも悪くも諦めがついて、楽しく走りきることができて、なんだか自分的に新たな清々しい気持ちでのレースとなった。

⭐︎第二子妊娠



京都マラソンから帰宅してすぐに妊娠検査薬で陽性反応。昨年10月に一度初期で流産していたので、あまり期待しすぎず、しかし幸いその後も順調に赤ちゃんは育ってくれた。

ということで現在6ヶ月後半。
お腹のなかの赤ちゃんは毎日元気にキックボクシングのトレーニングをしている模様。(笑)酷い悪阻もなく、近頃はジョギングにハイキングを楽しめる余裕もある。
妊娠6ヶ月。葉山でハイキング

長女は今週で2歳になる。2年間で発熱2回、のみ!すごく元気で相変わらず日々ものすごい成長をしている。最近はお喋りが達者になってきた。
誕生日プレゼントにJKから頂いたおままごとケーキセット。

慌ただしく子育て、趣味、家事に追われる幸せな日々。

第2子出産予定日は10月7日。
前回同様帝王切開なので、予定日より早く9月半ばの出産?

3 件のコメント:

  1. こんにちは。妊娠おめでとうございます^^
    きっと赤ちゃん、マラソン一緒に頑張ってくれたんですね。
    ブログ見させて頂いてますが好きなことをず~っと続けていて、ホント凄いなと思います!
    個人的ですが最近ジョギングを始めましたが本気で苦しいです。。。
    その度に香織利さんを思い出してがんばってます。
    これからも楽しい日々を送ってください^^

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ジョギング始められたとは素晴らしい!
      昨年よく一緒に走ってた、走りはじめたばかりの友人が「今迄エステやら美顔やらお金をかけてきたのがバカバカしい。ランニングで痩せて肌も若返った!しかもタダ!」と言っていました。
      ジョギングはお喋りできるぐらいの「辛くないペース」で走ることが大切です。でないと継続できなくなります。他人のペースと比較せず、是非楽しみながら続けてください。

      削除
    2. お返事ありがとうございます!ジョギングは体力づくりを始めた主人と始めました。ダイエットにもなるって思ってたんですが、肌にもいいんですね!走るペースがわからないまま始めたので今後はお喋りしながら続けていきます^^本当に参考になりました、ありがとうございます!

      削除