Introduction

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2013年1月18日金曜日

妊婦トレーニング


今週のこと。
妊娠5ヶ月目に突入すると同時に、「安定期」と呼ばれるだけあってどことなく、精神的にも安定してきた気がする。

幸いこれまで悪阻は殆どなかったが、体は急激に確実に、変化を続けてきている。
何をしても解決しない便秘、頻尿、ここ3週間ぐらいは夜寝付きが悪くてベッドに入って眠りに落ちるまで1時間以上かかっていた・・・
元々不眠症だったけど、妊娠と同時に眠れるようになったのに。

ところが5ヶ月に入ったとたん便秘が治り、寝付きも良くなりこれまで続いていた情緒不安定感もかなり治ってきたと思う。

これまでは走ることや飛んだり跳ねたりといった運動はこれまで避けて、
家でバランスボールとストレッチポールを使ったストレッチ、スクワット、軽い筋トレ、ウォーキングを中心とした運動を日々こなしていた。

5ヶ月に入ったことだし、便秘も治って体調もバッチリ!
本格的(?)に、筋力を落とさないためと体重増加を抑えるためにジョギングとジムでのウェイトトレーニング開始してみた。

この時期の青空と冷たい空気が本当に気持ちいい。
家~ジムの往復30分ジョギングし、ジムでサイクルマシンを漕ぎまくり(おとなしくね!)、負荷をかけたスクワットをじんわりと行った。
久しぶりすぎて、その日の夜にはお尻周りと太ももがしっかり筋肉痛。

これから足腰鍛え直すぞ!

やっぱり体を動かすのは、心にいい。
もちろん、カラダにも。

0 件のコメント:

コメントを投稿