Introduction

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2013年3月28日木曜日

妊娠26週目(7ヶ月)なう

早いもので、妊娠生活もあと残り3ヶ月。
今日は助産院での検診、妊娠前から体重は+6kgだった。

妊娠中とはいえ、一般的に7ヶ月目の赤ちゃん=1100g・羊水=600ml・胎盤=300gなので妊娠による体重増加は2kgほど・・・
2月は1ヶ月で体重を一気に3kgも増やしてしまい、助産師さんから「厳重注意」を受けていた。
しかし今日の検診は合格、今月は600g増えただけだった。一安心・・・

出産までに+10kg以内におさめれば問題無い。(お産に影響はないらしい。)

さて、今日は常に身につけていた大事なモノを外さざるを得なくなってしまった。
婚約指輪と結婚指輪がついにきつくなってしまった。

出産が終わって体重が元に戻るまでは付けられないかな。

ここ1~2週間でお腹も突然大きくなってきた感じ。
しゃがむとお腹がつっかえて、確実に身体が動きにくくなっている。
(座ったり立ったりするとき、「よっこらしょ」とつい言ってしまう 笑)

胎動も激しくてなってきていて細かい動きでも感じるられるようになり、元気に動いている証拠で毎日私を安心させてくれている。

3月19日、25週目@タイのカイ島にて


2 件のコメント:

  1. うちはもうすぐ5ヶ月です。指まで大きくなるとは。。参考になります!!

    返信削除
  2. ヤマキー、もうすぐ5ヶ月かぁ!これから胎動もよく分かるようになってくるね。うちは6ヶ月に入ったくらいから、旦那さんもお腹に手を充てて胎動が分かるようになったよ。今では毎日「すごいねー」って言ってる。

    妊娠すると必然的に太るから、指輪が入らなくなるのは仕方無いみたい。お腹が大きくなって血管が圧迫されるから血流が悪くなってふくらはぎが攣りやすくなって、身体が浮腫みやすくなるしね。

    返信削除