Introduction

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2013年3月25日月曜日

秩父・丸山 胎教登山

3月はじめ、日頃からお世話になっている友人夫妻と4人で秩父は丸山(960m)へハイキングへ出かけた。
妊娠24週、体調もかなり安定しており久しぶりの山!
4時間の行程でのんびりと登った。

芦ケ久保駅(317m)に車を停め9:10にスタート、果樹公園村→山の花道→県民の森→丸山山頂→大野峠→芦ケ久保駅の周回コース。

芦ケ久保を出発して否や、酷い杉花粉症の私は早速くしゃみを連発。
そのときはこの日の登山が地獄と化すとは予想もしていなかった・・・

天気も良いし、山サイコー!

スタートから30分後、果樹公園村の長いローラー滑り台に到着。楽しい!

「目が痒い~、くしゃみが止まらな~い、鼻水が止まらな~い」
それもそのはず、この季節の秩父は花粉地獄!!
山から出ている黄色いモヤはすべて花粉・・・

元気に見えるけど、全員花粉の猛威にやられている

山頂付近の残雪

11:30山頂到着!

この時既にメンバーの花粉許容範囲を越えており、全員が苦しんでいた。
とにかく一刻も早く下山して温泉に入りたかったため、山頂を折り返して来た道を戻るルートへ変更。

午後になると風も出てきて、下山中は花粉は更に飛びまくって私たちを苦しめた。

天気の良い日曜日なのにどうもハイカーが少ないなぁ、と思ったらこのせいなんだと納得。
普段はそんなに酷い花粉症ではない私の夫も、この日ばかりは相当苦しんでいた。
シャツ、ザック、身につけていたものすべてが黄色い粉で覆われていた。

その名の通り「一目散」に下山。

13:30芦ケ久保駅ゴール

花粉地獄だったけど、やっぱりハイキングは楽しい!
花粉の季節が終わったころにリベンジすることを心に誓った一日。