Introduction

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2013年6月25日火曜日

産後2週間

今日で生後2週間のあかりちゃん
既に寝方がオッサンっぽいのは母親譲り・・・?

まだまだ体力のないあかりは一日の大半を寝て過ごしている。
3~4時間おきにお腹が空いて目を覚まし、おっぱいを飲みながらそのまま寝てくれるのでいまのところ手がかからず、とてもいい子ちゃん。
起きている時間も、何も不満が無ければおとなしく目をキョロキョロさせている。


さて、妊娠中12キロ増えた体重は、出産直後(産後3日目)は5キロしか減っていなかった。
赤ちゃんが約3キロ、胎盤や羊水などで2キロということ。
そして退院時には更に1キロ減。
元の体型に戻るまでに半年はかかると聞いているので、焦らず「母乳ダイエット」の効果に今後期待したい。

母乳をあげているときは一日700kcal普段より多く食べても体重は増えないらしい!
が、そのとおりに食べてしまえば減るものも減らないわけで・・
その上まだ外出は出来ないので、殆ど身体を動かしていない。

今はあかりと一日中家(実家)で過ごしているので、テレビの体操番組を見ながら軽く身体を動かすのが日課。

帝王切開して2週間、ようやく少しずつ家事が出来るくらいに体調は回復し、傷口の違和感も普通に生活している分には殆ど感じなくなった。

もうちょっとでパパが待つおうちに帰れるかな~(^^) 

0 件のコメント:

コメントを投稿