Introduction

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2012年11月26日月曜日

オリエンテーリングin朝霧

昨日のミニレースのあと、夜の交流会にてアドベンチャーレースとは何か?という内容で、パタゴニアエクスペディションレースのスライドトークショーをやらせて頂いた。

Team EASTWINDのマネージャーSueさんが作成したビデオで始まり
(何度見てもグッときてしまう作品)

オリエンテーリングin朝霧はファミリーでの参加者が多いので、交流会も小学生から大人まで年齢層は様々。小学生の子供でも、目をキラキラさせながら写真を見て話しを聞いてくれたのがとても嬉しかった!

25分間のはずが、質問を受けたりしてなんだかんだで10分ほどオーバーしてしまったが興味を持ってくれた方が沢山いたのは嬉しい限り。

続いてTEAM阿闍梨、国内最強の女子オリエンティア・ロゲイナーである田島りかさんによる今年チェコで行われたロゲイニング世界選手権のお話。
ロゲイニングはチームで行う耐久系ナビゲーション競技なため、アドベンチャーレースと凄く似ている。一緒にチームを組んでいた村越真先生とのチームワークの話しなどとても興味深いものだった。

チェコはどこでしょう?

国民一人当たりのビールの消費量が世界一のチェコ、コーラよりもビールのほうが安い!

補給食のお話。
やっぱりワサビ味柿ピーは必須なんです!!

今年の世界選手権ではミックスベテランの部で10位という素晴らしい成績を収められた。
ロゲイニングは最近国内で凄く人気が出ている競技。
今回も300名の参加者!本格的な競技者から、ファミリー、ランナー、ハイカー、普通の友達同士まで実に幅広い層の人たちが楽しめる競技だ。
世界で活躍している選手から話しが聞けるチャンスは滅多にないので、皆さん興味深深に話しを聞いていた。私もアドベンチャーレースの経験から、共感できることが多くとても面白かった。

さてさて、翌日日曜日はメインイベントの朝霧ロゲイニング(5時間)か開催された。
村越先生による競技説明

地図が配られて約15分間の作戦会議。どのポイントをどのルートで取りにいくか作戦を立てる。

天気が良かったので皆さん外で作戦会議中








9:00スタート!

ロゲイニングでは地図に示されたチェックポイントを取りに行くのだけど、どのポイントから取りに行くかは自由。よって、「よーいドン!」で皆四方八方へとバラバラに散っていく。

私はCP12の豚汁ポイントでお手伝い






なぜか村越先生がグリコのポーズで登場・・・ 笑

見ての通り、心も身体も温まる豚汁ポイントだったので晴天のもと、雄大な富士山をバックに選手たちのイキイキとした笑顔を沢山見ることができて、私も元気もらって充電させて頂いた。

午後1:30から最終ゴールの2:00までに選手が続々とゴール
ロゲイニングは最終ゴール時間を過ぎると1分毎に減点されてしまう

選手の怪我なく、イベントは無事に終了。
閉会式のあとも多くの参加者と沢山お話することが出来た。
アドベンチャーレースに興味を持ってくれている人は本当に沢山いる。
ワクワクする、素晴らしいアウトドアスポーツの世界をもっともっと伝えていかなければいけない、改めてそう思った。

左は田島りかさん、右はTREKNAOの伊藤ナオちゃん
(ナオちゃん、朝霧ロゲミックスの部で優勝!)



0 件のコメント:

コメントを投稿